全国ホームホスピス協会ホームページ




ホームホスピス®は、病いや障がいがあっても最期までその人らしく暮らせる「家」です。

一般社団法人全国ホームホスピス協会は、ホームホスピス®のケアの基準を制定し、基準に基づいたサービスの評価・認定を行うことを活動の基本にしています。ホーム(home)には地域や家族という意味もありますから、私たちは住み慣れた地域の中にあるもう一つの「家」にケアを必要とする人々が暮らし、ホスピスケアのチームが入ってサポートする仕組みを「ホームホスピス®」と呼んでいます。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

ホームホスピス®の一部実態調査について

 協会事務局では、団体正会員の皆様のホームホスピス運営サポートをスムーズに行えるように、別紙の調査票のとおり、個々の運営形態につきまして、協会が把握している情報の更新及び追加を行いたいと考えております。
 また、在宅ホスピス実践リーダー養成研修(以下、リーダー研)修了者の状況につきましても併せてお聞きしたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、お知らせいただいた情報の取り扱いにつきましては、下記のとおりといたします。

【情報の取り扱いについて】

1.法人の運営形態について
 会員等を対象とした研修会等での研修資料に匿名で使用する場合があります。

2.ホームホスピスの家の名称について
 協会ニュースレター、協会ホームページへの掲載また、研修会の資料に使う場合があります。メディア等の取材があった場合には、その都度個々に公開の是非を確認いたします。

3.ホームホスピスの事務所及び家の住所・連絡先について
 協会事務局のみで管理する非公開の名簿に記載し、協会の内部連絡のみに使用します。

4.リーダー研修了者の情報について
 協会事務局のみで管理する非公開の名簿に記載し、協会の内部連絡及びリーダー研主催団体である日本財団からの問い合わせ対応のみに使用します。

【ご提出期限について】

お忙しいところ大変恐れ入りますが、別紙の調査票を以下の期日までにFAX(※)またはメールにて事務局(電話0985-65-8087)までお送り願います。
この文書のデータ(Word)はこちらからダウンロードできます。
  期 限:平成30年4月13日(金)
  FAX:0985−53−6054

全国ホームホスピス協会 事務局
〒880-0913 宮崎県宮崎市恒久2丁目19−6
(ホームホスピス宮崎事務局内)
電話:0985-65-8087(協会専用)  FAX:0985-53-6054
【お問合せ受付時間 平日9:00〜17:00】